本文へスキップ

鈴木(克)・米倉研究室

ようこそ、鈴木(克)・米倉研究室へ

東京大学大学院 工学系研究科 システム創成学専攻
東京大学 工学部 システム創成学科 知能社会システムコース

鈴木(克)先生のHPはこちら
米倉先生のHPはこちら


学位論文


博士論文(課程博士)

 2019.03  Study on Brittle Crack Propagation and Arrest Behavior in Steels from the Perspective of Local Fracture Stress
(局所破壊応力に着目した鋼材における脆性亀裂伝播・停止挙動の研究)
 柳本 史教
 2018.12  自動車車体の構造ヒステリシスに基づく「剛性感」の研究  河内 毅
 2018.08  3次元閉断面部品の板からの直接成形技術に関する研究  佐藤 雅彦
 2016.03  板成形シミュレーションの材料特性の高精度化と工程設計への適用  岩田 隆道
 2014.09  Nonlinear Dynamic Strength of Ship Structure and Structural Optimization
(船体構造の非線形動的強度と構造最適化)
 劉 維勤(Liu Weiqin)
 2011.09  Study on the dynamic response of container stacks using non-Linear finite element analysis
(非線形有限要素法によるコンテナスタックの動的挙動の研究)
 V.A. de Souza
 2010.03  Numerical and experimental analysis of container stack dynamics
(コンテナスタックの動的挙動の数値的および実験的解析)
 Levent Kirkayak
 2008.03 Motion, structural responses and longitudinal strength assessment of large container ships in freak waves
(Freak波に対する大型コンテナ船の運動、構造応答および縦強度評価)
 石 江水
 2007.03 A study on ship collision and grounding using nonlinear finite element method
(非線形有限要素解析による船舶の衝突と座礁に関する研究)
 張 愛年


博士論文(論文博士)

 2018.02  個人のスイング特性に応じたゴルフシャフトの最適設計
Optimal design of golf shaft depending on the swing motion characteristics of each player
下野 智史
 2011.03  船舶安全対策のリスク評価手法に関する研究 金湖 富士夫


修士論文

 2020.09  Optimal design of CFRP propeller utilizing bend-twist coupling effect
(曲げ・ねじり連成効果を用いたCFRPプロペラの最適設計)
Eser Dogan
 2020.03  Bayesian Optimization of Ship Double Bottom Structure in Grounding
(座礁における船舶の二重底構造のベイズ最適化)
王睿哲
 2020.03  微視組織と継手形状のばらつきを考慮した鋼構造溶接部のマルチスケール疲労寿命予測モデル 鈴木 悠太
 2019.09  Robust Topology Optimization under Uncertainty
(不確定性を考慮したロバストトポロジー最適化)
彭 迎超
 2019.09  電力需要の異常検知可能な時系列予測法と異常度を考慮した予測モデル更新に関する研究 佐川大志
 2019.09  Design Methodology for Running-Specific Prosthesis
(競技用義足の設計法の研究)
GUZELBULUT CEM
 2019.03  海上コンテナ輸送ネットワークにおける多目的最適設計 中山 雄介
 2019.03  ゴルフスイングの動作分解に基づくクラブ特性影響評価 畑中 崚志
 2019.03  ボクセル有限要素法における接触解析 趙 子勤
 2018.09  Topology optimization of 3-D shell anisotropic structure
(異方性を考慮した3次元シェル構造のトポロジー最適設計)
李 威澄
 2018.03  亀裂進展の微視的機構に基づく鋼の疲労寿命予測モデル開発 上田 航也
 2018.03  劈開亀裂伝播におけるエネルギー吸収機構解明のための実験および数値解析 逸見 拓弘
 2018.03  実験および数値解析による陸上・海底パイプライン高速延性亀裂停止性能評価 細江 貴大
 2017.03  システム同定に基づくスイング予測を用いたゴルフクラブ最適設計 芳野 修一
 2017.03  自動車軽量化に向けた次世代高強度薄鋼板の溶接部疲労強度に関する研究 梶岡 尚輝
 2016.03  ホイッピング発生時の船体応答解析及びその計測 蜻 大地
 2015.03  最適なゴルフクラブ提案システムの研究 大谷 真史
 2015.03  上流設計における1D CAEモデル間の連携の研究 佐々木 駿
 2014.03  水槽試験による青波荷重計測に基づく船体構造設計 趙 臻麟
 2014.03  腐食シミュレーションを用いた船体構造のライフサイクル最適設計 久保田 英司
 2013.03  推進性能・構造・制御を考慮したトリマラン型ソーラーボートの複合領域最適設計 小河原 充史
 2013.03  Model Order Reduction FEMを用いた弾性体のリアルタイムCGアニメーションに関する研究 岡安 優
 2012.03  非線形動解析による安全なコンテナ積載手法の研究 市川 達也
 2012.03  ライフサイクルコストを考慮した船体構造最適設計 壽福 宏恭
 2012.03  Model Order Reductionを用いたリアルタイム大変形シミュレーション 和田 雅之
 2012.03  最適制御によるゴルフスイングメカニズムの解明 宿利 雄太
 2011.03  スイングのばらつきを考慮したゴルフクラブの最適設計 板垣 祐太
 2011.03  有限被覆法を用いた船舶の砕氷解析 後関 龍彦


卒業論文

 2020.03  ボクセル有限要素法を用いた接触解析における壁境界の導入と高速化 河村 進太郎
 2020.03  ゴルフクラブのフィッティングのための有限要素法の研究 李 袁忠
 2019.03  任意の荷重変位関係を実現するスポーツ用義足の形状設計 坂口 諒
 2019.03  ボクセル有限要素法を用いた接触解析の高速化 米倉 遼太
 2018.03  歩行データを用いた個人の属性推定に関する基礎的検討 釘島 昌史
 2018.03  トポロジー最適化を用いた歩行支援下肢装具の設計法 多田羅 千里
 2017.03  車両の走行データを用いたリアルタイムでの車重推定 篠田 一聡
 2016.03  積層構成を考慮したゴルフシャフトの最適設計の研究 川内 翔一朗
 2015.03  自己組織化マップによるゴルフスイングデータの予測 塩坪 捷矢
 2015.03  加速度計を用いた船舶のホイッピングの計測・評価手法の研究 岡田 竜大


ナビゲーション